注目キーワード
  1. Laq
  2. コストコ
  3. 知育

コストコ入会のキッカケは誕生日プレゼントでした

こんにちは、コストコの会費って地味にハードルが高いなぁ…と感じているwakuwakuです。

コストコで買い物をすると本当に楽しくて、会員になった甲斐があった!と思うのですが、会員になるまでは最初に払う年会費で躊躇していました。

払えない金額ではないけれど、安さを求めて行くなら果たして節約になるのかな?と思ってしまったり。

今ではすっかり次年度も更新する気満々ですが、最初にどうやって入会の踏ん切りをつけたのか?というとそれは誕生日プレゼント作戦でした。

広告

コストコの会費設定について

money_calcurate

入会する前に、コストコに連れて行ってもらったことがありました。

「コストコでしか買い物できないものがあるんだ!!」と知り、購入したプルコギビーフが美味しくてまた食べたくなり、いつか入会したいなと入会費を調べたところで考え込みました。

コストコの年会費は通常会員で4400円+税、ビジネス会員で3850円+税となっています。

大容量の食材が安く手に入る!とはいえ4000円以上の金額を相殺するだけお得に買い物できるのか、微妙だなぁ…と思ってしまいました。

しかも往復で買い出しに行くにはなかなか労力やガソリン代が必要で、近所のスーパーでお買い得品を買いにいくのと比べるとどうなんだろう?

果たして買い物するのに会費は必要なんだろうか…?

なんてモヤモヤして、当時はコストコ会員登録に踏み切れませんでした。

悪阻を機にコストコ会員の権利をプレゼントにおねだり!

好きな時にコストコ行けたら楽しいだろうなぁ~でも会費がなぁ~

なんて思いながら日々の生活に追われて、そんなことも忘れてしまった頃。

第二子の妊娠が発覚しました。

そしてやってきた猛烈な悪阻

水も飲めなくなって、みるみるやつれて点滴にも通いました。

色々あって悪阻が明けた頃、何を食べようかな…と考えていたら、「例のコストコのプルコギビーフ」が食べたい衝動が。

同時に、会費のことも思い出しました。

会費は4400円+税…でもコストコに行ってみたい…

そこで思いついたのが、旦那へのこんなおねだり。

present_birthday

「もうすぐ誕生日だけど、プレゼントにモノじゃなくてコストコの会員権が欲しい!!

「悪阻が辛すぎたからどうしてもコストコに行きたいんだ!!」

と、説得しました。

※それまでの旦那は、会費が高いんじゃない?というスタンスでした。

我が家では誕生日の頃にお互いが欲しいちょっと良いものをプレゼントすることになっています。

旦那の場合は釣竿など。

私がなぜプレゼントにコストコをおねだりしたかというと、みんなハッピーになれるからです。


旦那…プレゼントが予算内で収まるし、嫁のほしいものを渡せる

私…コストコに行けるし、買い物が安く収まる

子供…コストコの美味しいものが食べられる


あれ!?皆win-win-winじゃない!?ということでめでたく入会となりました。

ちなみに、結局お金を出しているんじゃない?と思われるかもしれませんが「家計費・食費」からの支出ではないのがポイントです。

しかもまとめ買いができることで、結果的に食費の枠は安くなるかもしれない!と考えました。

現に肉類などはスーパーで購入していた時よりも予算が余るようになっています。

まとめ

主婦にとって買い物はルーティンワークなので、それがワクワクできる場所=コストコになるだけで気持ちがアガります。

そう考えると、「レジャー費」と捉えてしまうのもアリではないでしょうか。

家計の枠の中で食費扱いにならないだけで、ちょっと入会のハードルが下がると思います。

もし誕生日プレゼントに自分の欲しいものが見つからないなら、コストコ入会をおねだりするのはオススメです。

また、コストコに行きたがっている人に肩たたき券よろしく「コストコ入会券」をプレゼントするのはいかがでしょうか。

2018/12/24追記:コストコ会員権ギフトが発売されていました!

関連記事

こんにちは、お宮参りが終わって出産内祝いをしているところのwakuwakuです。 内祝いは半返しが相場と言いますが、できればその方の好みのものを贈りたいので悩みます。 そんな中、コストコで会員権をプレゼントできるメンバーシップギフトなる[…]

menbership_gift_thumb

コストコ会員にまだなっていないけれど、迷っている…という方の参考になれば幸いです。