育児中のカフェタイム!オススメの過ごし方3選

こんにちは、コーヒーのお供はシナモンロールが大好きなwakuwakuです。

今でこそ自分の時間が取れるようになりましたが、下の子が入園するまではなかなかカフェも行けませんでした。

土地勘がないと子供OKのお店もわからず、静かなカフェには入店できません。

子連れでも、カフェ時間を楽しむ方法はないものか?と個人的に実践してきた方法をご紹介します。

※授乳中はカフェイン量に気をつけて、コーヒー以外のものやデカフェも活用すると良いです。

広告

ドライブスルーで車内カフェ

drive_thru

まだ子供が未就園だった頃は、よく車に乗せてドライブスルーを利用していました。

というのもドライブ中の車内は、ご機嫌ナナメの赤ちゃんや幼児が高確率で大人しくしていてくれるもの。

大きくなってきても、思いきり公園で遊んだあとに車内で寝てしまうということもありました。

そんなときは、母だけのお楽しみカフェタイムとしてドライブスルーを満喫してみてはいかがでしょうか。

何より車内は個室なので、店内のように子供が騒いでハラハラすることもありません。

子供が泣き出したときもすぐに対応できるので、落ち着いて一服することができます。

※ただし、車内の温度管理に注意して子供の体調を見守りながら、が必須です。

コロナ禍ではテイクアウトが普及したので、お店の選択肢もかなり増えました。

私がコロナ以前からよく利用していたお店をご紹介します。

スタバのドライブスルー

独立店舗のスタバには、ドライブスルー併設の店舗があるので良く利用していました。

スタバのドライブスルーを使うときは、自分のマイタンブラーを持っていくことをオススメします。

スタバにマイボトルを持っていくと、50円の値引きをしてもらえます。

※2023年5月現在

ドライブスルーでも変わらず割引を受けることができるのでオススメです。

なおスタバのサイズ別カップ容量は以下の通りです。

ショート:240ml
トール:350ml
グランデ:470ml

飲み物のサイズごとに容量が決まっているので、自分のタンブラーにどれだけ入るのかチェックしておくと良いでしょう。

個人的には、トールサイズが余裕を持って注げる400mlくらいがのタンブラーがオススメです。

マックカフェのドライブスルー

スタバよりも安く、コーヒーが飲めるのがマクドナルドです。

また商品提供までの時間が短く、待ち時間が比較的少ないのも魅力的。

スタバはランチタイムを過ぎるとドライブスルーが激混みで、交通整理の方が立っていたりする店舗もあります。

そんなときは、マクドナルドも活用してみてはいかがでしょうか。

マクドナルドOKのご家庭なら、子供のためにハッピーセットを頼むのもオススメです。

ハッピーセットのおもちゃが子供の好きなキャラクターだったりすると、車内でもご機嫌で遊んでいてくれます。

我が家も、よくプラレールのコラボの時にドライブスルーを利用していました。

チャイルドシートで子供がプラレールで遊んでいるその間に、車内でコーヒーブレイクすることができます。

子連れOKな喫茶店

チェーン展開している喫茶店(立地と客層にもよりますが)の中には、子供向けのメニュー展開があったり、置いてある雑誌の中に絵本が用意してあったりします。

今まで転勤先で子供と一緒にお世話になったお店をご紹介します。

コメダ珈琲店

以前の記事でもご紹介しましたが、コメダはなんとベビーカーがそのまま横付けできるようにソファを移動してくれます。

少なくとも、私が転勤先で入店したコメダは全てベビーカー対応OKでした。

ベビーカーで寝ている我が子を見守ることができるので、安心してお茶することができます。

私はいつも人の多いランチタイムを避け、お昼寝や機嫌のいいタイミングを見計って入店していました。

ちなみにコメダのモーニングはコーヒーの値段でトーストもついてくるので、小腹を満たしてくれます。

上の子が小学生になった現在では、ランチタイムにお子様メニューを利用することもあります。

メニュー写真が嘘みたいなボリュームなので、子供のお残しを想定して私のランチは控えめにしています。

なお店舗にもよりますが、今まで入ったコメダは全て子供用の絵本が常備されていて助かりました。

このようにコメダは子連れを想定している店であること、比較的ガヤガヤしている雰囲気のため、安心して入店することができました。

星乃珈琲店

星乃珈琲店には、一部の店舗にお子様用のランチに加えてカフェタイム用のおやつセットがあります。

お子様ランチの値段が550円

おやつセットの値段は、なんとドリンク付きで330円です。

※2023年5月の情報です

このメニューを注文すると、キッズセット限定の100円割引券がもらえます。

※割引券の有効期限は3ヶ月後まででした。

小学生以下限定のセットですが、母も子も大満足でお財布に優しいサービスです。

また個室席がある店舗もあり、子連れで通してもらえて大変助かりました。

星乃珈琲店はコメダよりも静かな雰囲気なので、充電コンセント付きの席でタブレットを見せるという手段もあります。

※ただしサイレントでの視聴をオススメします。

乳児期というよりは、少し大きくなってきた頃に行くとゆったり過ごせるかもしれません。

家を整えてお家カフェにする

myhome_cafe

カフェでコーヒーをゆっくり飲みたいところではありますが、なかなか子連れでは難しいこともあります。

まだ未就園の子がいるママ友の中には、カフェのように整ったお家でコーヒータイムを楽しむ方もいました。

未就園の子供を見ながら家を片付けて、しかもインテリアにこだわり、素敵な空間を作る…というのができる方は、本当に凄い!

私も余裕ができたらいつか実現させたい…と憧れ続けて今に至ります。

家がそのままカフェのような空間だと、外食費用を浮かせることができるかもしれません。

外でコーヒーを飲むとワンコインはかかるので、家でカフェタイムを過ごすのが1番安上がりだと言えるでしょう。

ちょっといいコーヒーを自分で淹れて楽しんだり、おやつを届けてもらえるサブスクもあります。

我が家では【HARIO NETSHOP】の珈琲ドリッパーを使っていますし、

ママ友の家に遊びに行った時はネスカフェドルチェグストで美味しいコーヒーを淹れてくれました。

子供が騒いだり、授乳があったりで喫茶店に入りにくい方は、家をカフェにしてしまうという楽しみ方をオススメします。

我が家は生活感溢れる家ですが、それっぽい音楽を流して無理くりカフェ空間を演出するという力技で楽しんでいます。

まとめ

子育て中はなかなかカフェで過ごすことができないので、コーヒー好きな私は寂しいなと感じていました。

育児していると自分が後回しになりがちですが、時々は自分がほっとできる時間を作って、子育てを頑張りたいものです。

好きなコーヒーを楽しむ時間もとりつつ、子育てを頑張っている方の参考になりましたら幸いです。

petit_dry_tomato_thumb

こんにちは、生トマトを食べられなくなって「丸かじり」に憧れるwakuwakuです。 最後に丸かじりをしたのは、夏休みのベランダ栽培で大事に育てたトマトでした。 トマトは昔から好きな野菜だったのですが、いつしか口腔アレルギーで食べられなくなってしまいま […]

birthday

こんにちは、無事第二子を出産したwakuwakuです。 実は第一子の時に帝王切開で出産しており、そうなると一般的に二人目も帝王切開になると診断されました。 予定日よりも早く手術の日を設定して、ドキドキしながらその日を待つ…という経験は2回目でも慣れな […]

radio_onair

こんにちは。その昔、やまだひさしのラジアンリミテッドを聴きながら勉強していたwakuwakuです。 転勤族の夫と結婚して、引っ越し先の情報収集がとても大切だと痛感しています。その土地に馴染むには、文化や方言、地名やイベントの情報を知っておくのがとても […]

shichigosan

こんにちは、七五三で子供と一緒に和装でお参りしたwakuwakuです。 子供達と一緒に着物を着ることができ、良い記念になりました。 さて、今回ロケーションフォトを依頼したfotowa(フォトワ)では撮影できた分だけデータをもらうことができました。 最 […]

gelico_morning

こんにちは、子供が生まれてもコメダ珈琲店にお世話になっているwakuwakuです。 なかなか子連れで行ける喫茶店って無いと思うんですが、コメダはベビーカーでも入れたり絵本が置いてあったりと助かっています。 コメダといえば名古屋めしのモーニングセット【 […]

テキストのコピーはできません。