ついにブログ100記事目!WordPress有料テーマTHE THORザ・トールを使い続けた感想

こんにちは、公開したブログ記事が100記事目に到達しましたwakuwakuです。

2018年から足掛け3年、やっと節目の100記事に到達しました。

24記事の段階でグーグルアドセンスに無事合格し、そこから育児の傍らコツコツと続けてこられました。

WordPressとは、HTMLなどのコードを書かなくても、自分好みのホームページを生成する事ができるシステムです。

その生成するホームページのデザインは、そのシステムに入れる「テーマ」によって切り替える事ができます。

ブログを始めた頃は無料のWordpressテーマを使っていましたが、途中から有料テーマ「THE THOR」に変更



このテーマはできることが多いので、デザインを整えつつ検索流入に強いブログを作りたい場合には大きな力になってくれます。

・99記事公開の現時点で月間2400pv
・検索流入が8割程度。
※2021年10月2日現在

画像を出すことができないのが恐縮ですが、検索流入メインで毎日80pv前後のアクセスをいただくことができています。

SNSを使っていなくても、検索流入だけでここまでくる事が出来ました。

検索して読みに来てくれた誰かの役に立てたらいいなというスタンスで、これからも更新を続けたい所存です。

この記事では、SEOに強いというのが売りのWordpressテーマ「THE THOR」を使ってブログを作ってきた感想を綴りたいと思います。

広告

THE THORを導入した経緯

初めてブログを立ち上げたときは、ワードプレスの無料テーマLION BLOGを使っていました。

使い勝手が良くて、文字部分をマーカーで装飾できるというのが理由の一つ。

デザインもシンプルで、目が疲れない感じが気に入っていました。

しばらくLION BLOGで更新を続けていたのですが、順調にアクセス数が伸びてきたところで無風になってしまう…という事がありました。

ちょうどグーグルの検索アルゴリズムアップデートにぶち当たってしまい、検索結果の上位に個人のブログが出にくくなって来た頃です。

どうしようかな、と考えていたときに、LION BLOGを作った会社・FITから【THE THOR(ザ・トール)】というテーマが販売されているということを知りました。

THE THORはデザインや機能が充実していて、だんだんブログを進化させる事ができそう。

表示が速く、検索順位にも強いので、読む人のことを考えたら有料テーマにするのもいいなと思いました。

そもそも、このブログは雑記ブログ

立ち上げる時にペルソナ設定など考えたこともありますが、特定のテーマがない雑記ブログのファンになってもらうのは、よほどの有名人でなければ難しそうです。

自分は一般人なので、経験した失敗や成功=経験値をシェアして、誰かの役に立てたら嬉しい!という結論に至りました。

「検索流入メインで、誰かのお役に立てるブログを作りたい」というメンタルで制作したかったので、思い切って検索に強いテーマを導入する事にしたのです。

THE THORの使用感

検索流入が無風になってしまうと、書いたところで読んでもらえないのでは?とモチベーションが下がるものです。

この点、THE THORは記事を検索してもらえるという安心感があり、コンテンツ制作に専念する事ができます。

使用感としては、もともと使っていたLION BLOGが拡張して、できる事が増えたなという感じです。

LION BLOGよりも記事を書くときの装飾などは増えたし、いまだ使っていない機能もたくさんあります。

自由度が高い分だけ伸び代があり、買ってからも自分が勉強して成長できるテーマだと言えそうです。

なお、使い方でつまずいた時には会員フォーラムで調べたり、質問する事ができます。

失敗しても教えてもらえる場所があるので、学び続ける事が可能です。

私の場合は雑記ブログという事でデザイン性は意識していませんが、着せ替え機能を使う事で整ったブログデザインを手軽に導入できます。

とにかく記事を書いてコンテンツ制作に集中したかったので、公式サイトの着せ替えテーマ例を使わせてもらいました。

ブログを立ち上げた時からTHE THORを導入していれば、アクセス数に一喜一憂せずに記事の制作ができたかもしれません。

初心者のうちはとにかく書くことが求められるので、記事数が少ないうちからそこそこアクセスがある、というのはモチベーションが続きやすいのです。

THE THORが初心者ブロガーにお勧めな理由

 THE THORは自由度が高く、ブロガーからアフィリエイター、コーポレートサイトと、様々なホームページ制作に対応しています。

ブロガー向けに特化したwordpressテーマなどもあるのですが、THE THORは「アクセスが欲しい」というニーズに対応している事が大きな特徴です。

初心者ブロガーとしては、最初は着せ替えテーマを使って簡単に整ったサイトを作る事ができるので、デザインに悩まずに記事を作る事ができます。

そうして記事数が増えて来た時に、サイトデザインを進化させる事が可能なのです。

デフォルト画像
こんなセリフの吹き出しも、プラグインなしで作る事ができます。

プラグインが不要ということは、それだけ読み込みが早くなるということ。

こうしたデフォルトで実装されている機能が色々とあるので、慣れて来た頃に色々カスタマイズする事ができるのです。

検索に強いので、基本的にはSEOに関するプラグインも不要!

プラグインが増えていくとエラーが出てしまうこともありますが、THE THORはデフォルトでできる事が多いのでプラグインの数も少なくて済みます。

他にも、設定を変えるだけでAMPという高速表示が可能になったりランキング形式のサイトを作れるようになる機能があります。

5Gが普及すればAMPの高速表示もあまり関係なくなるようですが、未だスマホ全てが5G対応という訳ではないので私はAMPをオンにしています。

読者の方がどんな状況でこのサイトを読んでくれているか分からないので、表示する側の負担が少ないほうが良いと思うのです。

そして、初心者の私が心折れずに続けていられる理由として、アドセンス収入が低くとも1日1円は入ってきてくれている点が挙げられます。

2021年10月現在ですが、アクセス数が100未満でも0円になるという日がほぼありません。

ほんの少しのことですが、初心者にとっての安定した1円はとても嬉しい結果だと感じています。

検索結果で記事が読まれやすい事から、THE THORはブログ初心者にも心強い有料テーマだと感じています。



まとめ

自分のブログを作ることに決めてから、ここまでにいろいろなことを学びました。

THE THORを導入して、会員フォーラムでの質問をみるだけでもかなり勉強になっています。

検索して、記事を読んでもらえるというだけでブログを書くモチベーションも高くなります。

これからも、無知な自分を引き上げてくれるブログを通して、母としても成長して行きたいと思います。

ホームページ作りが気になっている方のお役に立ちましたら幸いです。