注目キーワード
  1. Laq
  2. コストコ
  3. 知育

【LaQ×プリキュア】フラワーメロディベルを作ってみました

こんにちは、娘の登園自粛でLaQに助けられているwakuwakuです。

毎日遊んでも飽きず、1時間以上集中してくれるので、おうち遊びに欠かせないアイテムとなっています。

さて、自粛中のテレビ番組といえば、娘は今期のプリキュア【ヒーリングっとプリキュア】がお気に入りです。

地球の病気を退治するお医者さんがモチーフで、白衣を羽織ってプリキュアに変身!

とてもカッコよくて、娘も「プリキュアになってコロナをやっつけたい!」と意気込んでいます。

エンディングのダンスを娘も真似して踊っているのですが、ダンスの小道具【フラワーメロディベル】があると可愛いだろうなぁと思っていました。

そこで目に留まったのがLaQです!もしかして、作れるかも?ということで挑戦してみました。

広告

フラワーメロディベルとは

プリキュアの中では武器として使われていませんが、エンディングダンスで必要なのがフラワーメロディベルです。

丸いリースのような形の鈴で、真ん中を覗き込んだりする振り付けがあります。

なんとなくLaQで挑戦してみたい気持ちに駆られたので、作ってみることにします。

持ち手があって多少ダンスしても壊れないのがベスト。

LaQにはパステルカラーもあるので、がんばれば近づける事ができそうです。

また、最近発見したLaQフラワーというセットには限定色の「紫」パーツがついてくる!

たくさん使いそうなピンク色のパーツも追加購入して、手持ちのLaQを増やしてから挑んでみます。

フラワーメロディベルを作るために必要なLaQ

LaQの必要トータル数はこちらの表の通りです。

no.1 no.2 no.3 no.4 no.5 no.6 no.7
purple 7 4 6 2
yellow 18 10 10 2
pink 30 60 56 15 10 58 4
sky blue 12 4 10 2
lime 2 2 1
red 5 10
white 3

 

ハマクロンミニシャフト 4
ハマクロンミニタイヤ 4
ハマクロンシャフト 4

 

番号が分かりにくい場合、こちらをご参照ください。

指定色のパーツが足りない場合は購入するか、見えない部分は持っているパーツで代用して形だけ仕上げるのもありかなと思います。

フラワーメロディベルの作り方

花パーツ小を作る

ベルパーツを作る

花パーツ大も作る

ハートのパーツを作る

リング部分を作る

LaQフラワーメロディベルへの娘の反応

ほら!LaQで作ってみたよ!と渡すと、おかあさんベルのところなんか…と、さすがに若干のコレジャナイ感を感じてしまった様子。

それでも「LaQで作ったから少し限界はあるんだけど白いところが鈴の切れ込みに見えるように工夫してみたよ、それにリングの空洞に鈴を入れたら音も鳴るよ」と解説したところ、興味を持ってくれました。

子供の想像力ひとつで万事解決!というのはひとつ前のスター⭐︎トゥインクルプリキュアでも大きなテーマでした。

幼稚園ではチラシの折り紙でプリキュアごっこが流行っていて、子供たちのイマジネーションは本当に無限大です。

LaQのフラワーメロディベルも気に入ってくれたようで、日曜日にはプリキュアのエンディングで早速ダンスしてくれました!

リングの部分を後ろからそっと持つようにすると壊れることもなく踊り切る事ができました。

しばらくはLaQのフラワーメロディベルで盛り上がってくれそうです。

まとめ

LaQを使ってプリキュアのダンスグッズをつくってみました。

パーツを揃えるのが大変ですが、女の子はパステルカラーのLaQがあれば長く楽しめると思います。

制作中も娘がどんどんピンク色のパーツを使うので、我が家のフラワーメロディベルはツギハギだらけになってしまいました。

私がポロっと、ヒーリングアニマルとか作れるんじゃない?と言ったのがきっかけで、ラビリン・ペギタン・ニャトランを頑張って作ってくれました。

特に公式で作り方が決まっていないものでも、想像力をフルに使って自分なりに作れるのがLaQの良い所だと思います。

自粛期間に限らず、おうちで静かに過ごす日も集中してずっと遊んでくれるので、非常に助かっています。

LaQは女の子も遊べるのかな?と考えている方の参考になりましたら幸いです。