注目キーワード
  1. Laq
  2. コストコ
  3. 知育

【大きな日本地図パズル】ぴったりの収納ケースをダイソーで発見!

こんにちは、ダイソーで油断していると千円を超えてしまうwakuwakuです。

幼児向けのジグソーパズルには収納ケースがついていることが多いですが、すぐに壊れてしまうのは我が家だけでしょうか。

放っておくとパズルのピースが行方不明になってしまうので、困ってしまいます。

特に以前紹介した【大きな日本地図パズル】は、地区ごとに4枚のパネルに分かれているため収納しにくいのが難点でした。

関連記事

ガンガンズダンダン!!シンカリオンopソングで娘と盛り上がっているwakuwakuです。 シンカリオンのおかげで、日本の地理に興味を持つようになりました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://waku[…]

puzzle_thumb

「地図パズルのピース」=都道府県なので、一つでも失くしてしまうと日本地図が覚えられません。

なんとか4枚のパネルを一緒に・出し入れしやすく収納できないかと考えていたところ、ダイソーでピッタリサイズの収納ケースを発見!

大きな日本地図パズル4枚が俗にいうシンデレラフィットするケースだったので、ご紹介します。

広告

大きな日本地図パズルのケースについて

大きな日本地図パズルには、一応収納ケースがついています。

それは透明なビニール袋で、4枚を重ねるとピッタリ入るサイズになっています。

ただし…そのピッタリサイズが仇となり、片付けるのに少し技術が必要なのでした。

ビニールもあまり強度が高いとは言えないので、3歳児が扱うとすぐに破れてしまいそうです。

きちんと全ての都道府県をはめ込んだ上に・4枚のパネルを重ねて・パズルのピースが落ちないように・ピッチリサイズの袋に収納する、というのは大人でも難易度が高い!

パズルのピースが外れた状態でもいいから、ざっくりとお片づけできて4枚同時に収納できるケースはないかなと探してみることにしました。

ダイソーで発見!日本地図パズルが4枚収納できるケース

jigsawpuzzle_file1

100均で探すうち見つけたのは、B4サイズのチャック式クリアファイルでした。

地図パズルはB4サイズなので収納できるのは当然…なのですが、注目すべきはマチが大きいこと。

マチがあるおかげで、4枚の地図パズルがピッタリ収まります。

jigsawpuzzle_file2

サイズはピッタリ収まるのですが、3方向にチャックがついて開くようになっているのでしまいやすい!

幼児のお片づけにはチャックを全開にしてあげるとより快適にしまうことができます。

またチャックを半分閉じておけば袋状になるので、パズルのピースを大雑把にしまうことができます。

さらに、カラーボックスには長い辺の向きに立てて収納することが可能!

我が家では本棚がわりにカラーボックスを置いているので、本と一緒に立てて収納しています。

子供用の日本地図としても使っているので、思い立ったときにすぐ取り出すことができて快適です。

まとめ

広告

日本地図パズルをこの収納方法に変えてから、娘は以前よりも頻繁に遊ぶようになりました。

テレビや本で「都道府県」が登場すると、「あ!地図パズルでみたアレだね!!」と話したりもします。

特定の地方パネルだけ取り出して遊びたい時は、使わないパズルをファイルにしまって無くさないように気をつけています。

ちなみに、娘のお気に入りは北海道です。

私も知らないような北海道の「地方」名を読み上げながら、パズルを楽しんでいます。

3才で始めた地図学習がどの程度効果があったのか?というのはまた別の機会に。

大きな地図パズルの収納方法に困っている方の参考になりましたら幸いです。

関連記事

[adcode] こんにちは、Googleマップでcafe探しするのが好きなwakuwakuです。 転勤先の家探しでcafeを見つけると、引越し前からワクワクしてしまいます。 さて、娘はアニメ【シンカリオン】をきっかけに日本地図パズル[…]