注目キーワード
  1. Laq
  2. コストコ
  3. 知育

LaQクリスタル400を購入!キラキラ作品が作れて女の子にもオススメ

こんにちは、下の子が生まれてLaQの管理どうしようかなと思案中のwakuwakuです。

パーツが小さいから誤飲が怖い!

寝返りをうつまえに対策しなきゃなと思っています。

さて、先日LaQのクリアパーツが沢山入ったLaQクリスタル400を購入しました。

以前発売されて生産がとまっていたのか、店頭では見かけなかったセット。

今年は再販となり、夢のクリアパーツが大量に入っているということで即ゲットしてしまいました。

パーツがキラキラしてるだけで、なんだかアガる!テンションが違う!

laq_crystal_package

しかもパッケージの箱にあるような、女の子好みのキラキラ作品を作れる!

ということで女の子ママにもオススメです。

勢いで買ってしまったけれど楽しめたので、ご紹介します。

広告

LaQクリスタル400のパック内容

LaQクリスタルは値段【3500円+税】で400ピースのクリアパーツが入っています。

クリアパーツは、今までミスド・モスバーガーのキッズセットやボーナスパックなどで少量しかゲットできませんでした。

何か自由に作ろうと思っても、限られたパーツの数ではなかなか難しく

その、レアだったクリアパーツが大量に手に入るということで特別感が満載です。

色は赤・青・黄・透明の四色。

それぞれ100ピースずつ入っています。

加えて、クリアパーツだけで作れる設計図の本がついています。

三才半の娘の反応

レアだったクリアパーツが大量に出てきたのを見て、娘のテンションは爆上げ。

はやくこれ作る!と作品の設計図を熟読していました。

さっそく宝箱と指輪を作ってみることにしましたが、新品のLaQにはお馴染みの【最初は固くてなかなかピースがはまらない地獄】に陥りました。

しかも透明なので、3才の娘にはパーツを探しにくい様子。

パーツを探せずに諦めてしまうので、色別に分けてみようか?と提案したらやる気が回復しました。

パーツごとの個数をそろえて、ブロックごとに手分けして作っていきます。

出来上がったのがこちら。

laq_ringbox

宝箱の蓋は開いた状態で固定されていて、閉じることができませんがとてもキレイです。

娘は指輪をはめて「変身!」などの決めポーズをとっていました。

大人が楽しいLaQクリスタル400

広告

LaQのクリアパーツは、普通のラキューに比べると完成したときの美しさが段違いです。

普通のLaQはプラスチックの色がついたブロックオモチャ、という感じがどうしても出てしまいます。

一方でLaQクリアパーツで作った作品は、オモチャ感というよりもビーズ作品に近い感じがします。

snowflake_laq

冊子に載っている「雪の結晶」を作ってみましたが、なんだかこれだけで部屋に飾れそうです。

例えばこれに糸を通してクリスマスのオーナメントにしてもいいし、いくつか繋げてモビールにしてもかわいいと思います。

少し気になるのは、色の種類が四色しかない点でしょうかたとえば緑のクリアパーツは無いので、クリスマスツリーは作れないのです。

でも四色なりに頑張れば、季節にあわせた作品を飾れそうです。

普通のLaQよりも大人が楽しめるのかなと思います。(特にママが)

クリアパーツの強度について

LaQクリアパーツは、実は通常のLaQパーツとは違う素材で作られています。

そのため、普通のパーツよりも強度が落ちるようです。

娘と宝箱を作った次の日の朝なんと購入から2日目にして、パーツが割れてしまいました。

ringbox_broken

宝箱の蓋と箱の接続部分で、なんだかギシギシ音がするなぁ~とは思っていたけれど、こんなにはやく壊れるとは!

娘は蓋を閉じようとしたらしく、外そうとしたらパキッと割れてしまったのでした。

クリアパーツの材質はポリカーボネートと書いてあり扱いに注意とのことで、娘にはまだ加減が難しかったようです。

対策としては、力のかかるツナギ部分にはクリアパーツを使わずにノーマルパーツにするのがいいかなと思いました。

まとめ

laq_making_box

LaQクリアパーツは、通常のLaQのようにパチッ!という音はしない特殊な素材でできています。

それでも、指輪やブレスレット・王冠などキラキラな作品が作れるので特に女の子は喜ぶはずです。

我が家の三才児には少し扱うのが難しいので、パーツ探しなどしてもらいながら親(主に私)がメインで制作する予定ですが

対象年齢の五才くらいからなら上手に扱えるようになるかな?と思っています。

LaQは車とか恐竜とか、作れるものが男の子っぽいかもと迷っている方の参考になれば幸いです。

LaQ記事

こんにちは、子供の知育おもちゃの対象年齢が気になるwakuwakuです。 【LaQ ラキュー】というパズルブロックをご存知ですか?レゴブロックよりも薄くて小さいピースを使い、平面や立体を作っていく知育おもちゃです。 ピースが小さ[…]

laq_bonusset
LaQ記事

こんにちは、娘の登園自粛でLaQに助けられているwakuwakuです。 毎日遊んでも飽きず、1時間以上集中してくれるので、おうち遊びに欠かせないアイテムとなっています。 さて、自粛中のテレビ番組といえば、娘は今期のプリキュア【ヒ[…]

flower_melody_bell_thumb