注目キーワード
  1. Laq
  2. コストコ
  3. 知育

チャイルドシートをクリーニングに出したらピカピカになりました

こんにちは、チャイルドシートはクルット回せるタイプを使っているwakuwakuです。

無事第二子を出産しました!

色々と落ち着いたら追ってレポートしたいと思います。

さて、出産を控えた一ヶ月前のことです。上の子が使っていたチャイルドシートに、産まれてくる第二子を乗せたいなと思ったらかなり汚れていることに気がつきました。

できればきれいな状態でチャイルドシートを使わせてあげたい!

ということで、思いきってチャイルドシートをまるごとクリーニングに出してみることにしました。

広告

3年使ったチャイルドシートの汚れについて

我が家のチャイルドシートは、上の子が3年使った間に色々な汚れがついていました。

ベルトの部分にはお茶やジュースをこぼしたシミが。

belt_before

体調を崩したときの嘔吐の跡が。

white_stain

そしてシートの座面部分をめくると、お菓子の細かい食べこぼしが。

食べこぼしについては、掃除機で吸っても取りきれませんでした。

それに加えて、0才の時期にはオムツの背中もれで汚してしまったこともありました。

何度も自分たちで洗濯していましたが、新しく生まれてくる子が乗るのにキレイな場所にしてあげたいなぁということで、今回クリーニングに出すことに決めました。

チャイルドシートのクリーニングを注文してみる

私が頼んだマーサー・ヒーロー・ベイビーズでは、基本的に国内メーカーのチャイルドシートなら受付してくれるとのことでした。

クリーニングの流れは、

①業者が家に送ってくれる段ボールに、チャイルドシートを詰めて回収してもらう

②工場でクリーニング

③終了後家まで届く

というものです。

我が家の場合は①の前に一度スケジュールやチャイルドシートのメーカーを確認をする電話がかかってきました。

まず楽天で購入(依頼)をかけたのが月曜日。

すると同じ週の水曜日10時過ぎに担当者から電話がありました。

出産予定まであと一月ほどなのですがと伝えると、チャイルドシートが届いてから三週間くらいで使用日に間に合うよう手配してくれるとのこと。

梱包用の段ボールを木曜日の夜に届けてくれて、チャイルドシートを回収しに来るのは土曜日になりました。

こうして、注文から回収までスムーズに6日で終えるプランになりました。

そこから3週間なので、注文から1ヶ月くらいで戻ってくることになります。

注文した時期の混雑具合にもよると思いますが、最低でも三週間はかかるようです。余裕を持って早めに依頼するのをオススメします。

梱包から発送の流れ

さて注文から4日後、梱包用の段ボールが宅配便で届きました。

段ボールと一緒に、汚れや破損状況などを記入する用紙も同封されています。

seat_creaning_paper

ここに気になる汚れなどを書きこんでおくと特にキレイにしてくれるようです。

箱詰め用の段ボールには特に送り状もなく先方の住所など書いていないですが、また宅配業者が引き取って送ってくれます。

さっそく段ボールを組み立てると、かなりの大きさ!

腰の高さくらいまであるので、チャイルドシートを入れるときは妊婦ひとりでは辛いかもしれません。

私はかなり無理して一人で収納したので、誰かに手伝ってもらうのをオススメします。

packed_seat

チャイルドシートのフットサポート(脚の部品)は取り外して、パイプを後ろに折りたたみ新聞やチラシで保護しておきます。

汚れ部位を書き込んだ用紙を一緒に梱包して準備完了です。

段ボールが届いた2日後に宅配業者が来て、持っていってくれました。

クリーニングの結果

宅配業者の回収日から待つこと3週間弱、クリーニングされたチャイルドシートが届きました。

取り扱い注意できちんと梱包されていて、下にはプチプチまでひいてあります。

確認すると、気になる箇所すべてきれいになっていました!

あらかじめメモにかいておいた

ベルトの染み

belt_after

食べこぼし

seat_bread

嘔吐の跡

whitestain_after

これら全てがすっかりきれいに!

日除けフードのところに少しホコリがついていたので新品同様とまではいかないですが、それ以外は充分な仕上がりでした。

まとめ

広告

チャイルドシートのクリーニングは、どの業者も5000円以上かかるので気軽に頼みにくいかもしれません。

それでも今回、思いきってクリーニングしたことできれいになりスッキリしました。

染みや嘔吐の跡も消えて、きれいな状態で二人目の子に使えるのでとても満足です。

人から譲ってもらったチャイルドシートも、クリーニングするとお下がりに見えないのではないでしょうか。

この値段なら中古のチャイルドシートを買って、クリーニングに出してから使うほうが安上がりだったかなぁ

どなたかの参考になれば幸いです。