注目キーワード
  1. Laq
  2. コストコ
  3. 知育

薬を飲まない花粉症対策!ハッカ油で鼻詰まりを解消してみた

読んでいただいてありがとうございます。
突然ですが、私は昔から花粉症の症状に悩まされています。
春はスギ花粉からはじまり、ヒノキ花粉、イネ花粉、キク科の花粉…と、冬になるまで続くので、一年中マスクが手放せません。
小学生の頃から花粉症の薬を飲んでしのいでいましたが、妊娠中・授乳中はさすがに薬を飲むことができません。
そこで、薬を飲まずに対策できる方法を調べてみたところ、「ハッカ油」が良いと聞き、その効果を実験してみました。

広告

ハッカ油とは?

そもそも、ハッカ油って何?という方もいるでしょう。
ハッカ油は、薬局などで購入できるアロマオイルのようなものです。

ハッカ油とは、ハッカソウというミントを乾燥させて抽出した植物油のことです。

引用:健栄製薬HPhttps://www.hakkayu.jp/

私がよく購入するメーカーの公式サイトにもこのように書いてあります。ハッカ油の成分の中には、メントールというものが入っていて、独特のスースーする香りがします。
皆さんも小さい頃に経験があるかもしれませんが、ドロップの缶の甘くて白い飴を狙って食べたらめちゃくちゃスースーしてショックだった…あの、スースーしたのがハッカ味です。
でも、花粉症の鼻づまりには、このスースーするのが効くのです。
ハッカ油のにおいを嗅ぐと、不思議と鼻のとおりもスースーしてしまいます。

花粉症の時期には、①大量に鼻水が出る症状と、②鼻の粘膜が腫れてしまって息苦しくなる症状があります。
私はイネ花粉の時期に②の鼻詰まりがひどく、粘り気のある鼻水が後ろの喉のほうへと流れて苦しくなります。
鼻水が大量に出てくるわけではないですが、鼻水が溜まってしまうと蓄膿症になる恐れもあるので、できれば鼻をかんでスッキリしてしまいたいところです。
そんな鼻づまり症状に、どうやらハッカ油が効くようです。
というのも、ハッカのメントール成分には鼻の中にある「繊毛」の働きを活発にする働きがあります。
繊毛が活発に動くと、鼻の中のウイルスや異物を外に押し出してくれるそうです。
ただスースーするだけではなく、風邪も引きにくくなるということで、これはぜひ試してみたいなぁと思いました。

ハッカ油の使用方法

ハッカ油は、直接原液を肌につけるのは刺激が強すぎるのでNGです。
水に溶かしてスプレーにしたり、洗面器にお湯を張ってハッカ油を垂らしたりと、基本的には水で希釈して使うのが良いようです。
しかし、イネ花粉症レベル最強の私としては、単純にめちゃくちゃスッキリしたいという衝動に駆られました。
そこで、ハッカ油の原液をマスクに外側から一滴垂らしてみる、というやり方にしてみました。
外側からなのは、少しでも直接肌に触れないようにするためです。

鼻を思い切りかんで、少しでも通りをよくしてからハッカ油マスクをつけてみると…ス、スッキリ~!!!
原液が効いているのか、メントールの刺激が鼻を突き抜けていきます。
そのまま5分ほど過ごしていたら、鼻の奥にぐずついていた鼻水が降りてくるような?
ティッシュでかんでみると、みごとに片鼻の奥がスッキリしました。
どうやらハッカ油は花粉症にも効果があるようです。

イネ花粉の時期に使ってみた結果

5月~8月と、一年のうちでいちばん期間が長く辛いイネ花粉。
薬なしで過ごせるかの実験には最適だと思い、5月の頭からハッカマスク生活を行ってみました。
一月近く過ごしてみて、ノーマルマスクで過ごすよりも鼻どおりが楽になった!と感じています。
もちろん、外出すれば花粉に晒されるので鼻水が溜まってくる感じがあります。
それでも、ハッカ油を忘れて外出した時よりも量が少なく、鼻をかめば出てきてくれるので楽だと感じています。

まとめ

薬を使わずに花粉症を乗り切りたくて、5月いっぱいハッカ油をマスクに使う実験をしてみました。
例年だと点鼻薬を使って鼻の通りを良くしていたのですが、一日に使える回数が限られているので、効果が持続しなくて困っていました。
しかし、このハッカ油マスクなら、一日中つけていられて鼻の通りもよくなるので、とても良いなと感じました。
寝る時にハッカ油マスクをつけていると、夜中に息苦しくて起きることも無くて快適です♪
注意していただきたいのは、ハッカ油のにおいはずっと持続しないので、定期的につけなおさなければならない点です。
また、ハッカ油の原液だと刺激が強すぎるかもしれないので、スプレーにしてつけていただくのがお勧めです。
私は、持ち歩き用にスプレーボトルタイプのハッカ油も購入しようかなと考えています。

今後もハッカ油マスクを使用しつつ、薬を使わない花粉症対策を色々と試してみようと思っています。
個人的な記録ですが、薬を飲みたくない方の参考になれば幸いです。

関連記事

こんにちは、ハッカと聞くとKinKi Kidsの薄荷キャンディーを思い出すwakuwakuです。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://wakuwakukaasan.com/2018/05/31/alle[…]

mint_spray_thumbnail