三歳児にわらじサンダル【ミサトっ子】を購入してみました

こんにちは。三歳になる娘の姿勢や歩き方で悩んでいるwakuwakuです。

歩くときにやや左重心になっていたり、片足立ちが苦手なこと、走るときに上半身がぐにゃぐにゃになること…など、一度気になりだすとどんどん心配ごとが出てきてしまいます。

そんな中、ボディバランスの形成に足指を鍛えるのが良いと聞きました。調べてみると、「ミサトっ子」という足育に良いサンダルがあると知ったので、購入してみることにしました。

頭が安定した姿勢を作るときには、足の指がしっかり地面についている必要があります。

足の指を鍛えて歩くことで、土踏まずも発達していくようです。

広告

わらじサンダル「ミサトっ子」

たまたま元陸上部の方と話すことがあって、小学生の息子に家で下駄を履かせている、と聞いたのがヒントになりました。
遠足で遠くまで歩くことがあっても疲れず、むしろ下駄で走りまわっていてボディバランスが良い
のだそうです。

下駄はまだ三歳の娘には重たいので、わらじくらいがいいなと検索すると「ミサトっ子」なるわらじサンダルを発見しました。
どうやら、保育園や幼稚園でも導入されていたりと実績があるようです。
近くの靴屋には無さそうだったので、楽天でポチっと購入してみました。

ちなみに、「ミサトっ子」の選び方は1~0.5㎝くらい足がはみ出ているのが良いサイズ。
娘が普段履いているのは14㎝の靴ですが、もうすぐサイズアウトなので、14㎝のミサトっ子がベストサイズです。
が、しかし!!公式サイトを見ても14㎝はありませんでした。
仕方がないので、15㎝のミサトっ子を購入したのでした。

「ミサトっ子」が届いた!履かせてみた結果

misato_01

注文から二日ほどで、ミサトっ子が到着しました。
娘が大好きな黄色い鼻緒です。

早速袋から出してみると、裏側にはゴムのクッションがついていました。
これなら、砂利道やアスファルトといった固い道でも、無理なく歩くことができそうです。

しかも、普段履いているスニーカーよりも軽い!三歳の娘でも足指の力で持ち上がるんじゃないかなと思いました。

説明書によると、最初に足に馴染ませる準備が必要です。

・底面を反らせる
・鼻緒を両手で持ち上げて足をいれるスペースを広げる

ちなみに、この処理をしている間も隙あらば娘が奪いに来ます。
好きな鼻緒を選んでもらったので、はきたくて仕方がないのです。

そしていよいよ、娘の足をイン!!

misato_02

はけた~!!
…と思ったら「痛い~!!!」とすぐ脱いでしまう娘。

あれ???痛い???
どうやら、14㎝の娘の足では鼻緒の先が固く、指で挟みにくいようなのです。

misato_03

歩くときに肝心な親指と人さし指の間が狭くて、鼻緒が痛く感じられてしまう。
上手に掴めるようになるには、もう少し足が大きくならないと厳しそうでした。
あぁ、公式サイトで15㎝から売ってたのはそういうことか~、と納得です。

娘はというと、「じゃあ、お手てではくよ!!」と何故か手の指で鼻緒をつかんでハイハイしていました…

まとめ

良い姿勢には、足指の力を鍛えることが欠かせません。

ミサトっ子は、足指を鍛えて良い姿勢を作るのにとても良いわらじです。
ただ足の大きさが15㎝未満だと、鼻緒部分を痛がる可能性があります。
【子供の足のサイズ・親指と人差し指の間が充分開くかどうか】の2点をチェックしておくと、子供が履きやすいかもしれません。

私もせっかく購入しましたが、しばらくは靴箱で寝かせることになりそうです。

また、子供の姿勢についてもレポートしていきたいと思います。
参考にしていただけたら幸いです。

その後のレポート

こんにちは、自分も草履に興味が出てきたwakuwakuです。 [sitecard subtitle=以前の記事 url=http://wakuwakukaasan.com/2018/06/05/misato_buy_report/ tar[…]

misato_pinch
関連記事

こんにちは、娘の足指を鍛えるためにミサトっ子草履を履かせているwakuwakuです。 [sitecard subtitle=ミサトっ子紹介記事 url=https://wakuwakukaasan.com/2018/06/05/misat[…]

tabi_thumb
テキストのコピーはできません。